--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは、桜でございます。
今回はメルブラのロケテ情報のまとめを載せます。 
まとめと言っても全キャラ書いてある訳ではないです、手に入った情報を整理してるだけなので・・・
あと個人的な意見も入れていきますので、悪しからず。 



どうやら今回はセガ販売じゃないらしいですね。
何故だろう・・・。

まずはOPムービーについて。
今回は歌付き。ムービーも長くてかなり凝ってますね・・・
既存のカットインや立ち絵が半分、残り半分が新規って感じの構成。

シルエットが止め絵じゃなく動くのが印象的。このシルエットは乱入時に表示される物かと思われます。


ではゲーム内容へ
キャラセレ画面は一新。
キャラ選択の後はスタイルセレクトになります。

『クレセントムーンスタイル』

スピード主体、コンボと機動性重視の経験者向けスタイル。
一部の技のリーチが短くなっている以外は従来の性能に近い感覚で戦える仕様に。

『フルムーンスタイル』

パワー主体、重い攻撃を確実に当てていく新しいスタイル。
中には別キャラのように性能が変化しているキャラも…?

『ハーフムーンスタイル』

一部の操作が単純化されたシンプルなスタイル。
初心者にも扱いやすいが、単純ゆえに操作にはセンスが必要。

実際のセレクト画面では具体的な説明が入ってるんで、そこを見て選ぶのもアリかと。


プレイヤーが気付いた点を挙げてみる。
・『クレセントムーンスタイル

既存のメルブラと殆ど同じ。変更点を確かめるにはもってこい。
説明だとスピードが上がりそうなんだけど違いが分からない・・・。

新要素として『空中避け』が追加。
空中でレバー下要素+ABorEボタンで避けが出る。
硬直はそれなりだけど、高い所で出せば避け終了後に再度動ける。
着地ずらしに使えるかもね。



・『フルムーンスタイル

・リバースビート不可
・避け不可
・ABCorEで『パワー溜め』
・通常技、必殺技が変更多し

避け不可ってのは確定情報では無し。あくまで出来なかったと言う意見があるだけです。

新要素としては『パワー溜め』。これはSグルーヴ
ギルティ勢は聖ソルのチャージみたいな感じ。

モーションはサキスパと同じ?
溜まる時間はかなり早く、3秒くらいでMAXになる。硬直も今んとこ無かった気がする。

300%になると自動でヒート状態に。
因みにコマンドを見て分かるとおり、300%以下での任意ヒート不可。

技の変更がかなりのキャラで見受けられた。
変更無いキャラと別キャラ状態の差が激しい。



・『ハーフムーンスタイル

・ゲージがMAX200%。200%溜まると自動ヒート。
・ヒート中に攻撃を受けると自動でサキスパ発動。ゲージ0に。
・BLOODヒート無
・シールドがEXのみ。押しっぱでシールドは不可。
・EXシールドに成功すると自動で反撃。空中版も同じ。
・EXガードが不可?

説明文の通り色んな行動を自動でやってくれる。
特にサキスパは空中でも自動で発動するので(゚Д゚)ウゼェェェ
BLOODヒート不可だからラストアーク無し?
自動シールドバンカーみたいな感じ。キャンセル可能かは未確認。

ラストの項目については説明が必要ですね。
今回の新要素として『EXガード』と『ガードゲージの導入
EXガードの入力方法は…

相手の攻撃を直前でガード
成功するとキャラが黄色く光り、ゲージ上にEXガードの文字が出る。
ガード時の普段よりゲージ上昇が高かった(2倍くらい?)
直ガの効果については謎が多いです。

連続ガードの連携中でも入力すれば出る。
ハーフムーンではいくら入力してもEXガードが不可?と言う情報がある為に上の表記に・・・

ガードゲージは体力下に。攻撃をガードし続けると減少し、0になるとガードクラッシュ発生。
ガードしていなければ自動で回復。
ガークラ時間はかなり長かったんで、ガークラ側が何も出来ないとしたら余裕でフルコン可能?
普段は青い表示だがたまに青と赤のグラデーションに変化したりする。効果は分からず。

スタイル説明は大体こんな感じ。




キャラのカラーについてですが、現在と一緒で36種類から選ぶ。
ver.Bとのカラーの違いは未確認。


次は対戦画面へ。
対戦前のアイキャッチは一新、キャラのバストアップが両脇に入り、キャラの技表が4種類まで表示される。

ステージは旧ステージに加え新規あり。
旧ステージのBGMは現在と同じ。


ラウンド開始前の演出も一新。
色々表示されてて見辛い。んで、開始前に動き回れるのは変わらず。
対戦時のキャラグラフィックは変わらず。

ズームイン・アウト機能が追加?アルカナみたいな感じ?
ボイスは新録。セリフ自体が変わってる者もあれば、同じセリフを言っている者も。

カウンターなどの表記は変わらず。レデュースもあります。
レデュースは昔に戻った?個人的にはボタンが悪くなるからやめて欲しい・・・

乱入時には縦にカットインが入る。色んなキャラのシルエットが交錯する感じ。
因みに乱入された側はスタイル変更不可。 




次はキャラについて・・・
コマンド表記はテンキーで。

・リーズバイフェ(ハーフムーン
キャラグラかなり大雑把?

キャラ的にはギルティの聖ソルっぽい感じ。全体的に重く、ジャンプが低い。地上ダッシュとかは速い。


○通常技

盾の仕込み剣やら蹴りやら。
特殊技は6Bで中段、3Cで打ち上げ、ジャンプ6Cでふっ飛ばし攻撃みたいな感じ?
シエルの前6A×3がある?

投げは剣でぶっさして反対側に叩き付ける。アルクの下入れと一緒。
空投げは叩き付け。共に追撃不可っぽい。


○必殺技
・236+攻撃

盾を構えつつ突進する。多段技。
ボタンによる変化は移動距離と段数。EX対応。
出は遅くコンボには使えなかったが相殺判定があり、相手の攻撃おかまいなしで突っ込んでいく。

・214+攻撃

仕込み剣で突く。単発技。
ボタンによる変化は判定。Cが中段。
発生は早いのでコンボに。追加入力があるかも?
EX技で突進しながら3回出す技が存在するんだがゲージ100%以上でCで出しても中段になるから、別コマンドかも。

・623+攻撃

盾で空中の相手を薙ぐ。空中ガード不可の対空技。
EX対応。無敵はあり?(未確認)

アークドライブ、ラストアークは未確認。

確認出来たのは以上の3つ。インストにスタイル毎の技表があるんだけど、このキャラは全スタイル一緒だった。因みに全部地上オンリー。

スタンダートキャラなのはわかったけど、メルブラぽいキャラではない?
まだ開発途中だから何とも言えないけど。



・シエル(クレセントムーン

○通常技

・立ちA、しゃがみAが変更。
リーチの短いパンチに。
これはクレセントスタイルだけの可能性も・・・。他スタイルを選べば今まで通りの可能性アリ。

・6A削除?
リーズに持っていかれたのか、クレセントだけなのかは不明。

他は変わらず。4Bの中段カカトからの追加は削除?(未確認)

・空投げ
慣性が無くなったっぽい。
因みに相手は叩きつけられた時に受け身可能なんで、現行のような起き攻めは不可。

・立ちC・C
シールドキャンセル削除。
初段のジャンプキャンセルも出来なかった?(未確認)


○必殺技

・ハイロゥ関連
クレセントだけ技名が変わってたけど違いが分からず。

Cはセブンス。剣閃エフェクト追加、相変わらず早い。
空中版も変わらず。EX版は未確認。


・黒鍵関連
地上版は変わらず。出が早くなった?(未確認)
空中版はBは変わらず。EX版は地上未確認、空中変わらず。


・サマー関連
変更なし。


・ブレイドシンカー
A版は殆ど前進しない。
空中版が追加。まっすぐではなくフワッと弧を描いて突進。中段?
EX版は空中未確認、地上は変わらず。エフェクト変更?

・アークドライブ
変わらず。アナザー未確認。

・ラストアーク
変わらず。8000くらい減る。ダメージが全体的に高かったので未調整なのかもしれない。

シエルは以上。





・アルクェイド(クレセント、フルムーン

スタイルによる違いを確かめたかったので2つのスタイルでプレイしてみた。スタイル毎に表記。


○通常技

クレセント

特に変わらず。

フルムーン

・立ちA、しゃがみA、立ちB、しゃがみC、ジャンプB、ジャンプC変更
と変更多数。基本的にA関連は短く。
立ちBは頭辺りの高さをひっかく技に。リーチ短い。
しゃがみCは判定小さいが出は早い?キャンセル時間短い。
ジャンプBは2段ではなく単発に。ジャンプCは下を殴るパンチ技に。

・6B、4C削除
レバー入力の特殊技が全部無し。

投げは変わらず。レバー下で叩きつけ。壁叩きつけは受け身がすぐ取られるので追撃は困難だった。


○必殺技

・236+攻撃

クレセント

基本は変わらない。派生も多分変わらず。EX版も変わらず。

が、A・B版は溜めで技自体が変化。引き戻し性能のある打撃技に。派生不可?
引き戻してからコンボ行けるかも?(未確認)

フルムーン

ワルクのアレ。
B版が足元に出して下段判定っぽいあたり、飛び道具ではなく打撃技だと思われる。
EX版は本体が飛ばないワルク版。 相殺は未確認。


・214+攻撃

これは共通でB版が変化。スタイルによる違いは無し?
B版は初段こそ一緒なものの、追加入力によりその後が派生する仕様に。

A:ワープ。相手の裏に回る。姿を消す所から打撃無敵っぽい。
B:4Cの膝蹴り。2ヒットで多分コンボ用。リーチは短いんで派生が遅れるとスカる。
C:今のB。


・623+攻撃

これも共通で変化? 6+攻撃で派生。ジャンプキャンセル可能でコンボへ・・・

A:今の奴。発生が早い。
B:空中に向けて撃つ。フルムーンの立ちBと同じモーション?
C:小ジャンプしながら突進。シエルの空中シンカーもこんな感じ。

用途が別れる感じでいい変更かと。EX版は確認出来ず。


・241+攻撃(フルムーン

フルムーンのみ確認。クレセントは入力しても出ません。

ワルクのワープ。AとBの違いは移動距離。EX版も一緒。
空中版もある。Aが前方に短く、Bが長く前進してCが後ろに移動。

消えている間は打撃無敵あり。相手の裏にも回れる。
空中版終了後に再行動出来るかどうかは未確認。出来たら表裏ゆさぶりが可能?


・22+攻撃、66+攻撃

変更なし?フルムーンでは不可かも?(未確認)


・アークドライブ

変わらず。 アナザーも変わらず。しゃがみA<B<立ちCからで6000。

・ラストアーク

未確認





・さっちん(クレセント


○通常技

基本技は変わらず。溜めも一緒。アルクみたいにフルムーンがかなり変わってる可能性アリ。
新技は3Cでヘッドスライティング。リーチが長く、コンボにも繋がる。
キャンセル受付時間がかなり長いので、236や22をタイミング変えて出す事により隙消しや暴れ潰しも出来る。


○必殺技

・236+攻撃

変わらず。

・22+攻撃

変わらず。


・623+攻撃

B、EX版は変わらずだが、B版は溜め可能?用途は不明。
A版は真上に手を突き出す。


・214+攻撃

基本変わらず。ボタン押しっぱでキャンセル可能?
手をグルグル回してる最中はスーパーアーマー。押しっぱで相手のジャンプ攻撃耐えつつ吸血とか出来た。


・241+攻撃

新技。
空中に飛び上がり相手を掴んで空投げ。EXもアリ。
コンボでも繋がるけど追撃不可? 追撃可能な623があるので立ち回りメイン技?


・吸血
健在。性能も変わらず?

・アークドライブ
変わらず。アナザーも。

・ラストアーク
未確認





・ワラキア(クレセント

○通常技

・立ちA、しゃがみAが変更
爪が無くなりリーチ短い。クレセントの影響なのかもしれない。


○必殺技

・236+攻撃

変わらず。画面端EXヒット後の追撃も出来た。
空中でも出せる。慣性付きながら出すんで例の如く低空鳥みたいなのも。
固めは強くなるね多分w


・623+攻撃

変わらず。


・214+攻撃

各種お供召喚。Aで秋葉、Bで七夜、Cでネロは変わらず。性能も多分一緒。
これも空中版追加で立ち回り強化。あれ?強くね?w


・22+攻撃

変わらない。

・ワープ

変らん。


・空中241+攻撃

変わらず。

・アークドライブ
アナザー共に変わらず。





・吸血鬼シオン(フルムーン


○通常技

ソース先には情報なし('A`) 


○必殺技

・623+攻撃

コマンド的に対空爪かと思いきや、アルクの同コマンドのようにボタン毎に性能が変化。
C版がオーバーヘッドしながら攻撃するような中段?みたいな技らしい・・・


・22+攻撃

ワラキアと同じく竜巻を出す。判定は小さめだが、ヒットすると相手がこちら側に吹っ飛んでくる。
追撃可能っぽいけど未確認。


・空中で214+攻撃

シオンと同じ。私が一番待ち望んだ技がついに帰ってきましたwww
これで崩しが増えましたヽ(´∀`)ノ

Vシは以上
他の技はソース先の方が瞬札されたらしいので書いてない(´;ω;`)ウッ…




他の人が使ってた都古を見た感じ…

・ジャンプBが蹴りに。開脚みたいなモーションなんで相変わらず両方向に判定あるっぽい。
・214+攻撃のEX版がモーション変更。性能は変わらず。




色々と変ってるからどのキャラがメインになるか分からんねw
今はメルブラ休止中だからどのキャラも使えるだけの状況だし、AAが出たらまたメルブラ勢に戻りますw 

長々と書いてまいりましたがAAレポはこれで終了。
9月稼働との話。だけど期待しないで待ってるw

↓クリックすると拡大されます。
メルブラAA
って事で今回はこれにて終了~。
それでは皆様ごきげんよう♪


↓コメントレス
紅さん>残念ながらサバ2なんですよね(´・ω・`)

緋想天でつかw
てんこあいしてる人多すぎww

2008.07.09 Wed l メルブラ l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
読んでたら、メルブラやる気が出たおw
AA出たら、やろうっとw
2008.07.09 Wed l にゃも. URL l 編集
No title
サバ2にはHR上げてない子が放置されています。
クックと戦った記憶があるから多分HR3で止まってる。

そんなやる気無いので良かったらお供してさしあげてもよろしくてよ?
2008.07.09 Wed l 紅色. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.02.02 Tue l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://turuya.blog49.fc2.com/tb.php/89-aef89a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
